こちらはMac OS(パソコン)にて
ロゴスファイルをダウンロードする際に
稀に発生するエラーの可能性があるようでございまして
現時点でわかっていることと致しましては、
こちらのエラーは
Mac(パソコン)からファイルをコピーして
SDカードに貼り付けて頂く際に発生する現象のようでございます。
またSDカード内のロゴスファイルを消したり、
何かの操作でmacOS由来のファイルができてしまい悪さをすることもあるようです。
現象が発生したSDカードにつきましては、同様の現象が出続ける場合がございますため、
以下にご説明させていただくアプリをご使用いただくか、
フォーマットをしていただく必要がございます。
以下ご用意いたしましたエラーを解消するための対応アプリでございます。
https://datumhouse.jp/hubfs/macos_files_clear_1_0/macOSFilesClear_1.0_zsh.zip
こちらのURLをクリックしていただき
「macOSFilesClear_1.0_zsh」
というファイルをダウンロードしていただきます。
ご利用いただいておりますブラウザによって
「“http://datumhouse.jp ”でのダウンロードを許可しますか?」
というメッセージや、
「macOSFilesClear….zipは一般的にダウンロードされている
ファイルではなく、危害を及ぼす可能性があります。」
というメッセージが表示されますが、
「許可」もしくは「 ^」という記号をクリックして
「継続」という文字をクリックしファイルをダウンロードしてください。
ダウンロードされたファイルは
Mac(パソコン)の画面右下の
笑顔のマーク(Finder)をクリックすると表示されます、
別画面の左サイドバーの中に表示されている
「ダウンロード」をクリックしていただきますと、
「macOSFilesClear_1.0_zsh.zip」
というzipファイルを確認して頂けます。
こちらのzipファイルをダブルクリックして
ファイルを解凍していただきますと
「macOSFilesClear_1.0_zsh」
というアプリが出てきますので、
こちらのアプリをロゴストロン100TiのSDカードに
コピー&ペーストしてください。
ご利用いただいているブラウザ(safariなど)によっては
zipファイルではなく、
最初から「macOSFilesClear_1.0_zsh」というアプリが
ダウンロードできる場合もございます。
また、こちらのアプリは
ロゴストロン100TiのSDカード内で起動するアプリのため
SDカードにコピーする前にアプリを開くことはできません。
アプリの初回の起動時に
「“macOSFilesClear_1.0_zsh.app”は開発元を検証できないため開けません」
というダイアログウインドウが表示される場合がございます。
この場合、ダブルクリックで起動せず、
controlを押しながらクリック
(またはマウス右ボタンがある場合は右クリック)
していただきますと
「開く、ゴミ箱に入れる、情報を見る」
などのウィンドウが表示されますので、
ここで「開く」をクリックしてください。
「“macOSFilesClear_1.0_zsh.app”は開発元を検証できません。開いてよろしいですか?」
というダイアログウインドウが表示されますので、
ここでも「開く」をクリックしていただきますと
「“macOSFilesClear_1.0_zsh.app”が“Finder.app”を制御するアクセスを要求しています。
制御を許可すると、“Finder.app”の書類やデータにアクセスしたり、
そのアプリケーション内で操作を実行したりできるようになります。」
というメッセージが表示されますので、
「OK」をクリックしていただきますことで
アプリが起動いたします。
「macOS由来のファイルをクリアしました/Volumes/NO NAME/」
このようなメッセージが表示されましたら
SDカードからエラー元のファイルが削除された状態になりますので
「OK」をクリックしてアプリを終了し、
ロゴストロン大型本体機のSDカードスロットに
SDカードを差し込み、
電源を入れスイッチをオンにしていただけますと
ロゴスファイルを発信していただけます。
もし今後、同様のエラーが発生してしまった際には、
2回目以降はSDカード内の
「macOSFilesClear_1.0_zsh.app」アプリを
ダブルクリックしていただきますと
エラー元のファイルを削除して頂くことができますので
エラー解消後もこちらのアプリは削除せず
SDカードに入れたままにして頂けますようお願い致します。